「HPは作ったけど何も効果がなかった・・・。」
先生自身が経験した、あるいは先生の周りの方でこんな経験があるとお聞きしたことはありませんか?
いくらWeb集客が流行っているからといって、HPを作るだけでは集客できません。
ちゃんとポイントを押さえて取り組む必要があります。今回から4回に分けて鍼灸院をこれから開業する人に向けたWeb集客のポイントを紹介します。
今回は、HPブログ更新についてのお話前編です。
・日記じゃない。見た人の役に立つもの、それがブログ。
ブログと聞いて、日々の日記を思い浮かべる方がおられます。
それももちろんブログですが、ビジネスにおいて日記のようなブログは効果がありません。
そもそも利用する人にとって有益な情報を提供するのが検索エンジンです。
他人のプライベートな情報は有益な情報として考えにくいですよね?
なので、事業のエンドユーザーが抱える問題や悩みを解決する内容をブログにすると良いと言われています。
・ブログを見てもらいたい人は誰なのか?〜ターゲットを明確に〜
ブログを見る人は、「あ、これ私当てはまる。」と共感して、読み進めていきます。
そのため誰に対して書いているのかわからないブログだと、共感が得られず読み進めてもらえません。
それだけでなく内容も当たり障りのないものになってしまいます。
そうならないためにも、具体的に誰にとってこのブログは有益なのかを明確にしましょう。
今回はHPブログ更新に関するお話の前編と題してお話してきました。鍼灸院の集客に限らず、どのビジネスにおいてもブログはお客様とのコミュニケーションの場であり、信頼を溜める場です。
自分たちが発信したい情報ではなく、お客様が求めている情報を発信して少しずつ信頼を溜めていきましょう!
では後編もお楽しみに。