鍼灸院は競合も多い分、集客に悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
利用者からしてみれば、「口コミや広告宣伝だけで本当のところどうなの?」と思う方もおられるでしょう。やはり実際に体験してみないとわかりにくいと思います。そこで重要なのがイベントでの集客です。今回はそのイベント集客について紹介します。
 
 
・体験してもらい、信頼を貯めよう
ここでいうイベント集客とは、地域のバザーなどのイベントで体験ブースとして出店することを指します。
15分1000円というような低価格で体験できる機会を提供することで、
鍼灸の実際の効果やどういう施術をするのかなどやってみないとわからないことを解消することが可能です。
 
そこで実店舗の案内や次回予約を促すなどをすれば、顧客の獲得にも繋がります。
地域密着型の経営をしていくのであれば、地元の人に顔を覚えてもらうことは重要なことです。
イベントに参加することで顔と名前を覚えてもらえるので、徐々に信頼を持ってもらい、地元に受け入れられる治療院になることができます。
また、体験時に「今回の施術の効果は一生続くものではないんです。時々調整することが必要なんです。」、「すごく肩が凝ってますね。◯◯すれば少し楽になりますよ。」など何気ないアドバイスをすることも効果的です。このような自然な会話、自然なコミュニケーションが取れることがイベントのメリットです。
 
いかがでしたか?
集客というものは、思いもしない何気ないところからできるものです。今回のイベントへの出店は、イベントによって出店できない場合もあるので注意してみてください。
広い視野、柔軟な発想で集客は可能です。是非参考にしてみてください。