「将来的には自分で鍼灸院を開業したい…」
そんな思いでいても、日々の労働と開業準備を両立させることは、簡単なことではありません。
そこで、鍼灸院を将来的に独立開業したい方必見!
開業の準備チェックリストをご紹介します。
計画的に開業するためにも、チェックリストをしっかりと確認しましょう。
(2)場所・物件を決める
これから独立開業したいという場合、
・自宅の一階などを使って1人で開業する
・物件を借りて、まず初めは1人で開業する
・はじめから従業員を雇用して開業する
など、さまざまな方法があり、選択肢によって必要な資金や準備は異なります.
必要な資金を計算し、準備をリスト化することをまずは心がけましょう。
立地が良い場所に開業すれば集客の役に立ちますが、初期費用や家賃は高くなります。
立地がそれほどよくない場合、集客効率は悪いかもしれませんが、地元の人が足を運びやすい院になるかもしれません。
宣伝方法はいろいろですので、立地が悪い場合は宣伝でカバーできる場合もあるでしょう。
近くに院に来る可能性のある人がどれくらい住んでいるのかを、まず一番に考えるようにしましょう。
場所・物件は開業準備のなかでももっとも重要です。
時間をかけて考えて、計画的に開業準備を進めていきましょう。
最後までご覧頂きありがとうございます。
今後ともメイプル名古屋をよろしくお願いいたします。
新商品のご案内です。
大人気のディスポ鍼! 😛
鍼尖が丸いので血管などの損傷のリスクが低くなります。
お薦めのディスポ鍼です^-^
サンプルのご用意も沢山ございますので、是非一度お試し下さいませ!
【さらさメディカルニードル】です。 😛
画像をクリック!