晴れて鍼灸師の免許を取得し、いつかは自分の治療院を開業したい!!
長年、雇われの身として働き、ある程度のキャリアも積んだので、そろそろ独立したい!!
そんな風にお考えの方々にむけて、今回は、鍼灸院を開業するにあたって、初めに必要なものついて説明していこうと思います。
 
 
■お店をオープンするにあたって必要なもの
まずは一番にすることは場所の確保です。
予算を設けつつ、どんな人に来てもらいたいのかを考え、場所を選びましょう。
次にすることは、消毒設備や、治療ベッド、院内備品、受付台、待合室の椅子、白衣の準備です。
 
またこの際、鍼灸院開業の際の関係法規にのっとって準備しましょう。
 
具体的には、「6.6平方メートル以上の専用の施術室を有する事」などが書かれています。
 
 
 
■認知度を上げるために必要なもの
場所確保し、オープンしても、実際に患者さんに来てもらわないと何も始まりません。
 
そのためには、看板やチラシ、名刺が必要です。また近年重要になっているのは、ホームページです。
 
自分でするよりもHP作成やwebマーケティングに詳しい専門家に依頼することをおすすめします。
 
SNSやポータルサイトなども上手に使っていきましょうね!
 
いかがでしたか。
 
ここでは、鍼灸院開業にあたって必要なものを述べてきましたが、何よりも必要なものは、
患者様のために何ができるのか?
患者様が喜んでくれるには何をすればいいのか? これが全てだと思います!
 
しっかり準備して、素敵な鍼灸院を開業させて下さいね!
 
最後までご覧頂きありがとうございます!^-^
 
これからもメイプル名古屋を宜しくお願い致します!
 
 
バナー5