経営していれば、課題はどうしても増えていきます。
解決した課題もありますが、いつのまにか増えていってしまいますよね。
鍼灸院を開業して間もない方は、課題を増やさない方法を知りたいのではないでしょうか。
 
実は、2つのコツを意識することで、経営課題が増えづらくなります。
それらを用いて、不安のない経営ができるようにしませんか。
 
 
今回は、経営課題を増やさない2つのコツについてお伝えします。
 
 
 
・できない事は他の人に任せる
鍼灸院を開業した時、多くの人が「頼れるのは自分だけ」と肩に力が入ってしまいますよね。
まずはリラックスしましょう。
力が入ったままだと、間違った施術を行ってしまう恐れがあります。
 
 
それでクレームが入ったら、内容よりもちゃんとした施術ができない自分が悔しいですよね。
このような思いをしないためにも、肩の力を抜いて視野を広くしてください。
そしたら、自分にできる事、できない事を明確にしましょう。
 
 
できない事を無理に頑張っても、悪い方向にしか進みません。
自分のできない事を知って、その症状を抱えた患者さんが来たら、「自分にはわからない」と伝えてください。
 
 
そして知人の院や信頼できる病院を勧めましょう。
大切なのは「患者さんの悩みを解決する事」で
自分で施術する事」ではありませんよね。
これを見失ってしまう人は意外に多いのです。
今できなかった事は、いつかできるようにしましょう。
 
 
 
・お客さんを選ぶ
聞こえは悪いですが、これも大切な事です。
電話予約で、自分の分野ではないことを要求してきたリ、こちらの質問に適切な回答をしてくれなかったりする人は、お断りしたほうがいいのかもしれません。
 
 
いつまでも特定の人に構っていて、他の人の施術に時間がかかるような院に行きたくはないですよね。
鍼灸を扱うのですから、対人関係は重視しなければなりません。
 
ストレスの原因に成ったり、良い関係の構築が期待できなかったりする人は、お断りしたほうがいい場合があります。
「我々では対応できないため、他の院をオススメします。」など、
相手が不快に思わないように注意しましょう。
 
 
一人の利益を重視して、院の利益を損なう事が無いようにしてください。
 
 
今回は、経営課題をこれ以上増やさない2つのコツをご紹介しました。
我々も人間ですし、できる事やできない事、人の向き不向きがあります。
無理に頑張って、自分の院の経営に携われないような状態に成りたくないですよね。
できない要求はしっかりと断って、自分の負担を増やさないように心がけましょう。
 
 
最後までご覧頂きありがとうございます!^-^
 
先生方にはストレスの無い治療院経営をしていただきたいと思っています。
 
鍼灸用品のこと、治療用品のことはもちろん経営に関すること、
集客、リピート、SNSの使い方、それ以外でも何でもご相談下さい!^-^
 
 
これからもメイプル名古屋をどうぞ宜しくお願い致します!
 
バナー5