「自院の強みと弱みは一体何なのだろうか?」
「競合院に負けないように、うまく戦略を立てたい!」
など、競合院に負けないために、自院を客観的に分析し、有効な戦略を作りたいという方は多くいらっしゃいます。
 
 
実は、競合院との差別化をどうすればいいのかが分かるツールがあります。それは、3C分析です。
 
 
 
・3C分析で、競合院との差別化を図ることができる!?
 
3Cというのは、以下の略のことです。
 
 
Customer→患者
Company→自院
Competitor→競合院
 
 
3つに絞られたフレームワークで、これをもとにリサーチを行うと、有効な戦略をつくることができます。
まず、Customerについてですが、ここでは患者さんがどのようなニーズを求めているのかを分析します。
 
その後、自院がそのニーズを満たしていれば、自院の強みとなりますし、満たしていなかった場合、自院の弱みとなるのです。
 
 
 
次に、Companyについてです。
 
これは、自院は、どのような強みを活かすのかを分析します。
 
上記のCustomerで、「最新機器がある」「待ち時間が少ない」「駅から近い」というニーズがあり、自院がそのニーズを満たしている場合、上記の3点を売りにするべきなのです。
 
 
最後に、Competitorですが、ここでは、競合院と差別化できる点を分析します。
 
CustomerCompanyで分析した後に、競合院にはない自院だけの強みがあるのかを発見するのです。
いかがでしょうか。
 
まず、患者さんのニーズを把握し、そのニーズを満たしている点を自院の強みとして認識し、最後に自院だけの強みは何なのかを分析すれば、競合院との差別化を図ることができるのです。
 
 
鍼灸院の新規開業で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
 
 
最後までご覧頂きありがとうございます!^-^
 
今後ともメイプル名古屋を宜しくお願い致します!
 
バナー5
 
 
セミナーサイトのオーエンも宜しくお願い致します!^^
 
 
o-en
 
 
こちらのマスクも好評です! 😛
 
サージマスクCP ホワイト