身体の不調を改善できる、あるいは美容的な効果を得られると聞いて、鍼灸治療に興味を持つ人も多いのではないでしょうか。
でも、鍼を刺すことの怖や痛みに対する不安を感じている人はいませんか?
そんな人にオススメなのが、鍼を刺さずに鍼治療と同様の効果が期待できる「鍼シール」です。
今回は、鍼シールとはどのようなものなのか、その使い方や効果についてご紹介します。
■鍼シールとは?
鍼シールとは、シールに特殊金属でできた粒や、0.3~1.5mmのごく短い鍼(円皮鍼)がついているもの。
貼ることでツボが刺激され、鍼治療と同じような効果が期待できます。
円皮鍼は短い鍼を刺しますが、特殊金属の粒は肌に置くことが刺激になり、筋肉のこりをやわらげたり血流をよくしてつらい症状の改善を促したりします。
通常なら鍼灸院に通わないとできない鍼治療を自宅で簡単にすることができます。
鍼シールは、顔と身体の両方に使用可能で、例えば
・冷えやむくみが気になる・・・くるぶしの内側にあるツボに貼る
・目の疲れ・・・こめかみや目尻のツボに貼る
・顔のたるみ・・・耳の後ろやあごの下に貼る
といった使い方ができます。
シールを貼ったまま普段通りの生活が送れますし、シールは肌色なので目立ちにくく、貼ったままの外出も可能です。
■鍼シールの良いと言われている効果とは?
・顔への効果
鍼シールを顔に貼ることで、美容的な悩みの改善につながることもあります。
例えば、「顔色が悪い」「くすみをなんとかしたい」「目の下のクマが気になる」という場合は、目の上や下にあるツボや、耳の後ろにあるツボに鍼シールを貼ってみましょう。
鍼の刺激で目の周りや顔全体の血流が改善し、肌の色が明るくなってクマが目立ちにくくなります。
・美肌効果が期待できる
皮膚は、外側から「表皮」「真皮」「皮下脂肪」の3層構造になっていますが、「真皮」の部分は、肌のハリやきめの元となるコラーゲンやエラスチンなどで構成されています。
鍼シールで真皮に刺激を与えると、皮膚が「傷ついた」と認識し、修復するためにコラーゲンなどの生成が促進されます。
また、刺激により血流がよくなることで新陳代謝が活発になり、肌の生まれ変わりが進むメリットもあります。
このような作用により、肌にハリが出る、きめが細かくなる、毛穴が引き締まる、肌荒れが解消するなどの美肌効果が期待できると言われております。
・しわ・たるみ・ほうれい線の改善
ほおのたるみ、ほうれい線、二重あごなどの原因で多いのは、加齢による顔の筋肉(表情筋など)の衰えです。
また、しわは顔の動きや表情のくせ、筋肉の緊張などによって作られます。
鍼シールで刺激を与えると皮膚の血行が促進されたり、顔の筋肉が鍛えられたりすることで、たるみやほうれい線の予防につながることがあります。
また、顔や首などのこりを解消し、筋肉を緩めることで、しわを目立たなくする効果が期待できます。
・ニキビ・吹き出物の改善
ニキビや吹き出物は、疲れや不調、免疫力の低下によるホルモンバランスの乱れ、皮膚の毛穴に皮脂や老廃物が詰まって炎症を起こすことなどが原因で起こります。
不規則な生活や寝不足、偏食などライフスタイルを見直すとともに、鍼シールを貼ってツボを刺激してみましょう。
皮脂腺や汗腺などを活性化させることで、肌の調子を整える、免疫力を高める、血流やストレスを改善する、炎症を抑えるといった作用が期待でき、身体の調子を整えてニキビや吹き出物の改善につながります。
いかがでしたか?
手軽であるのに美容効果が期待できるのが鍼シールの最大のメリットだと言えるのですね。
鍼灸用品のことはメイプル名古屋にお任せください!
本日のブログで紹介した鍼シールはこちらから
鍼の付いたシール 円皮鍼一覧
粒の付いたシール マグレイン一覧
ご検討下さいませ!^-^
今後とも宜しくお願い致します!