鍼灸院の新規開業は、初心者にとってはかなりハードなものとなります。
「あ~、何をすればいいんだっけ」
「えっ、あれもこれもしないといけないじゃん・・・」
といったように、あたふたしてしまうことが多いのです。
 
 
そのため、余裕をもって、安心して新規開業が進むように、開業スケジュールを作成したほうが良いでしょう。
 
そこで今回は、鍼灸院の一般的な開業スケジュールの作成についてお話したいと思います。
 
メイプル名古屋 イメージ写真 1
 
 
・「物件決め」→「戦略立案・事業計画」→
「内装・外装準備」→「サイト作成」→「採用」
 
まずは、物件を決めます。鍼灸院の物件選びの際には、以前にもお話させていただきましたが、「見えやすいか」「入りやすいか」「動線上にあるか」の3点を意識すると集客力が上がります。
 
 
2番目に、戦略立案や事業計画を作成します。
 
「どのような戦略のもと店舗経営していくのか」「営業利益はどのくらいを目標にするのか」を決めるのです。
 
 
3番目に、内装と外装の準備です。
 
工事期間は、天候条件によって施工できないときがあるため、1か月以上と見たほうが良いかもしれません。
 
どのようなお客様を受け入れるのか、ターゲットによっても院の雰囲気は変わってきますよね?
 
 
4番目に、サイトの作成が来ます。
 
今では、サイトが主な販促ツールなので、サイト作成は必須です。
 
原稿作成や写真作成などがあるため、非常に時間がかかります。
 
WEBの業者さんとの打ち合わせで想いや理念などを正確に伝えなければならないので大変だと思います。
 
 
 
最後に、採用を考えましょう。採用すると言う事はその人の人生を背負う事になりますのでしっかりと考えましょう。
そのため、どのような人材が欲しいのか、余裕をもって慎重に採用したほうが良いでしょう。
その際自分の思いや今後の経営方針、理念に賛同してくれる方がいいですよね^^
恋人を選ぶ感覚で採用するといいといわれています。
スタッフさんを採用した以上、上手くいかなくても、選んだのは自分、教育できなかったのは自分と自責の念は必ず持って下さいね!^-^
 
いかがでしょうか。
 
一般的なスケジュールの簡単な流れとしては、「物件決め」→「戦略立案・事業計画」→「内装・外装準備」→「サイト作成」→「採用」です。
 
ただ、どれも時間が予想以上に掛かってしまうことが多いので、できるだけ早く準備を進めたほうが良いでしょう。
 
鍼灸院の新規開業で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
最後までご覧頂きありがとうございます。 😛
 
今後ともメイプル名古屋を宜しくお願い致します。
 
 
バナー5