「鍼灸院の新規開業で、失敗しない方法を知りたい」
「開業前にすることって何かあるの?」
など、鍼灸院の新規開業を検討していて、
開業前に何をすべきなのかわからない方は多くいらっしゃいます。
鍼灸院の新規開業では、開業前が非常に重要になります。では、開業前に何をすればいいのでしょうか。
そこで、今回は、鍼灸院の開業前にすることについてお話したいと思います。
・自院の「強み」「弱み」を把握するために、SWOT分析を利用しよう!
鍼灸院の開業前にすることは、自院の「強み」「弱み」を把握し、いかに強みを生かすかを考えることです。
ただ、自院を客観的に分析することは難しいですよね。
そこで、「SWOT分析」というツールが役に立ちます。
SWOTというのは、S(強み)、W(弱み)、O(機会)、そしてT(脅威)のことです。
S→自院の強み
W→外部環境として自院にとっての機会となる点
O→自院の弱み
T→外部環境として自院にとっての脅威となる点
例えば、自院が頭痛専門の鍼灸院であれば、それが、自院の強みとなります。
また、周辺で鍼灸院が新規開業するというのは、外部環境として自院にとっての脅威となる点となるのです。
いかがでしょうか。
SWOT分析を使用すれば、「自院はどのように戦略していくのか」を明確にすることができるのです。
鍼灸院の新規開業で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
最後までご覧頂きありがとうございます。
今後ともメイプル名古屋を宜しくお願い致します!