「マッサージベッドを買い換えたい!」
このように、新たにマッサージベッドを買おうと考えている方はいませんか?
マッサージベッドは鍼灸治療に欠かせないものですよね。
しかし種類が豊富で、それぞれにどんな特徴があるのかわからなくなりやすいです。
そこで今回は、マッサージベッドの特徴やその使い方についてご説明します。
□マッサージベッドとは
マッサージベッドとは、治療時に患者様に横になっていただくベッドのことです。
普通のベッドとは異なり、施術がしやすいように柔らかすぎず硬すぎない素材でできています。
お客様に安心してリラックスして、施術を受けて頂くよう、施術のしやすさとお客様の快適さを考えて選ぶとよいでしょう。
□使い方
置き型のものは、施術を行いたい場所に設置するだけです。
また、折り畳み式のものもあり、そちらは使わないときはたたんでコンパクトに置いておくことができます。
折り畳み式を予備として置いておくのもおすすめです。
□マッサージベッドを使うメリット
マッサージベッドは施術に最適なベッドです。
普通のベッドや床だと柔らかすぎたり、硬すぎたりすることがあります。
しかし、マッサージベッドなら適度な硬さで、さらに高さがあるので施術が行いやすくなります。
□各種マッサージベッドの特徴
マッサージベッドには多くの種類があります。
ここではその特徴とポイントをお伝えします。
*幅広・幅狭
マッサージベッドは一般的に60センチほどある幅のものが多いですが、50センチや70センチのものもあります。
幅が広いと患者様がゆったりと横になることができますが、施術者の体格によっては手が届きにくくなる可能性があります。
反対に幅が狭いと大柄な患者様には窮屈に感じられるかもしれません。
しかし、施術者の体格が大きくない場合には施術がしやすくなります。
そのため、患者様の層やご自身の体格に合わせると良いでしょう。
*有孔・無孔
マッサージベッドには穴が空いているものがあります。
これはうつぶせになって施術する際に患者様が顔を置くための穴です。
この穴があることで、体勢による負担を軽減できます。
また、無孔ベッドと穴の空いたフェイスマットを併用することもおすすめです。
*リクライニング式
リクライニングになっているマッサージベッドもあります。
顔に施術をすることがある場合におすすめです。
□価格
5万円前後から10万円弱するものまで幅があります。
大きさや種類、機能によって大きく価格が異なる場合があるので注意しましょう。
□まとめ
鍼灸治療においてマッサージベッドはとても重要な道具です。
治療のスタイルや患者様に合わせて選びましょう。
当社では各種マッサージベッドを取り扱っております。
マッサージベッドをお探しの際はぜひ一度、当社までお問い合わせください。
最後までご覧頂きありがとうございました。
今後とも、メイプル名古屋をよろしくお願い申し上げます!