こんにちは、メイプル名古屋です(^o^)丿
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
アルコール消毒液やアルコール除菌は、病院などの医療機関だけでなく、一般家庭や飲食店でもよく使用されています。
ウイルスや細菌を殺す効果があり、感染の予防のため、除菌して清潔を保つために使われる場合がほとんどです。
その消毒液に含まれるアルコールには種類があることをご存知でしょうか?
そしてその種類によって特徴が異なります。
そこで今回は、消毒に使われるアルコールの種類や違いをご紹介します。
消毒アルコールの種類
消毒用エタノール
エタノールは、消毒液でもっともよく用いられている成分です。
細菌を殺す性質をもっており、消毒には最適です。
また、消毒だけでなく汚れを落とすためにも使われます。
これはエタノールは、水にも油にも混ざりやすい性質があるためです。
この性質によって頑固な汚れも簡単に落とすことが可能です。
キッチンの油汚れを落とすときにはエタノールが欠かせませんよね。
手指消毒用エタノール
これは、手のひらにとって手指に広げて消毒するものに使われている成分です。
エタノールは蒸発するときに肌の油を奪うので、使用しすぎると肌が荒れてしまう可能性がありますが、この手指消毒用エタノールはその心配がありません。
イソプロピルアルコール
これはかなり強力なアルコールです。
凍結防止剤や溶剤に主に使用され、消毒液としてはエタノールの2倍の効力を持ちます。
一般家庭で使用される場面はほとんどなく、手術器具や皮膚の消毒として使われています。
商品紹介
ゴージョー
ゴージョーは手指消毒用速乾性ジェルです。
ジェルタイプなので水もタオルも不要で使っていただくことが可能であり、さらっとした使用感があります。
肌にも素早く馴染みやすく、皮膚を保護してくれる成分も含まれています。
インフルエンザの予防、感染症予防目的に使用されることが多いでしょう。
タイクロジーン
これは、水洗いする必要のない速乾性のあるアルコール手指消毒液です。
殺菌剤とアルコールを配合しているため、短時間で広範囲の微生物に対して効果が期待されます。
また、3種類の保湿成分によって、指先まで潤い手荒れを起こしにくくします。
使用時は手のひらの水分が残ってない状態、完全に乾燥した状態で使用するのがおすすめです。
まとめ
今回は、消毒液についてお伝えしました。
消毒に使用されているアルコールには様々な種類があることを知っていただけたでしょうか?
消毒液は、医療機関だけでなく、飲食店や一般家庭でも取り入れられやすいものです。
健康や衛生のためにも、1つ持っておくべきでしょう。
メイプル名古屋では、消毒液だけでなく、その他の鍼灸用品、柔整用品、介護用品、医療機器などで使う商品を取り扱っております。
また不明な点、ご要望がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。