独立して鍼灸院を開業しようとお考えの方はいらっしゃいますか?

中には「開業の準備をやり始めたいけど、何を揃えたらいいのか分からない」といった方もいるのではないでしょうか。

いきなり独立して鍼灸院を開業することは難しいので、しっかりと開業の準備をする必要があります。

そこで今回は、”鍼灸院を開業する際に、必要な3つのものをご紹介します。

 

 

鍼灸院にはたくさん準備すべきものがありますが、一番必要なものがです。

鍼によって太さが太いものから細いもの、長さが長いものから短いもの、ステンレスからのものまであります。

患者様の様々な症状に対応できるように、色々な種類の鍼を揃えておくとよいでしょう。

他にも鍼には様々な種類特徴があるので、いくつかご紹介します。

 

* 円皮鍼

円皮鍼は鍼の一種で、シールの上に鍼がついたものになります。

シールを剥がし、皮膚に貼るだけで鍼治療が行えます。

大体、直径0,2ミリ、長さが0,4から1ミリ前後の鍼で、サイズ的には非常に短くて小さいものになります。

患者様の症状や、痛みへの感度に応じて使い分けることができます。

さらに、長い時間刺し続けられるので、自然治癒力を高め、慢性的な症状の改善に効果が期待できます。

ですので、肩こり腰の痛みなどに多く使われています。

また、痛みが比較的少なく、長い時間刺し続けられるという特徴から、スポーツ選手も多く利用しています。

円皮鍼には金属ではなく、樹脂でできているものもあります。

これは金属アレルギーの方や、鍼の痛みが苦手な方に適しています。

円皮鍼の中でも様々な特徴のものがあるので、できる限り多くの種類をそろえておきましょう。

 

*ディスポ鍼

「ディスポーザブル鍼」の略称で「ディスポ鍼」と呼ばれています。

使い捨てタイプの鍼なので、衛生的であるところが特徴です。

また、他の鍼に比べて比較的に安価で購入できます。

当社で取り扱っているディスポ鍼は100本入りで1000円を切る商品もあります。

安価な上に折れにくく丈夫であるので、多くの鍼灸院で利用されています。

ディスポ鍼にも様々な種類の鍼があります。

施術のしやすい鍼から、色付きの区別のしやすい鍼、徹底的に痛みの軽減にこだわっている鍼などたくさんあります。

開業する際に必ず購入する鍼なので、よく吟味して選びましょう。

 

□ベッド

鍼に続いて必要なものがベッドです。

お客さんが必ず使用するものなので、ベッドの質で、お店の評判も変わってきます。

施術の不安を軽減して、くつろいでもらえるようなものを選びましょう。

マッサージベッドを選ぶ際は主に「高さ」、「長さ」、「横幅」の3つに注意して選びましょう。

*「高さ」

マッサージベッドの高さは施術をする人の条件や、施術内容に応じて選びましょう・

ただし、ベッドの上に敷くマットの厚さも考慮しておきましょう。

マットが予想以上に厚いと、施術する人に負担がかかってしまうこともあります。

 

*「長さ」

長さは一般的に180センチのものが購入されています。

来院されるお客様の層によっても変わってきますが、基本的にこちらの大きさで大丈夫です。

不安であれば余裕のある長さのものを選びましょう。

 

*「幅」

基本的には、施術する人が治療をしやすい幅でいいでしょう。

ただ、幅が広いベッドは比較的に施術がしやすく、お客様にとってくつろげるベッドになります。

幅に関しても、余裕をもって広めのものを選んでおくといいでしょう。

 

□マット

そして鍼灸院の開業に必要な3つめのものはマットです。

マットはお客様の施術中の負担を軽減してくれます。

ここでは2つのマットについてご紹介します。

 

*バストマット

バストマットは施術中にお客様の胸のあたりに当てて使います。

主にうつぶせの施術の負担を軽減する役割をしています。

バストマットには低反発のものや高反発のものがあります。

他にも、肌触りの良いもの、穴の有無がそれぞれ違う種類のものがあります。

それぞれの特徴によって値段も異なるので、購入の際に注意が必要です。

 

*フェイスマット

フェイスマットはお客様の顔に当てて使用します。

顔への負担を軽減して、施術中の呼吸を楽にする効果があります。

また、長い時間施術を行う場合に上記のような特徴を生かして使用したいマットです。

こちらのマットも様々な種類のものがあります。

頭、目元、頬のそれぞれに特化したマットや低反発のマット、使っていて心地のいいものまであります。

価格も特徴によって変わりますが、バストマットとあまり変わりません。

鍼灸院に必要なマットを2つご紹介しました。

自分の鍼灸院のスタイルに合わせて、施術がしやすく、お客様に満足してもらえるマットを選びましょう。

 

 

□まとめ

今回の記事では鍼灸院を開業する際に、必要なものについてご紹介しました。

中でも、鍼、ベッド、マットは必ず必要となるので、可能な限り多くの種類のものを準備しておきましょう。

そういった鍼灸院を開業する際に必要となる商品はメイプル名古屋ですべて揃います。

様々な種類の商品を多く取り扱っているので、一度ホームページに訪れてみてはいかがでしょうか。

鍼灸院の開業に関して何か気になることがありましたら、ぜひご相談ください。