鉄分とは、酸素を体の隅々まで届ける重要な役割を担う必須ミネラルの1つです。
鉄分と言えば、貧血や様々な体の不調を予防しますが、美容とも深い関わりがあります。
今回は、多くの女性が不足していると言われている鉄分について解説します。
鉄不足が肌トラブルの原因だった!?
鉄分というと、貧血予防のイメージが強いかもしれません。
しかし鉄分は貧血を予防するだけでなく、美容にも効果があります。
「美肌効果」
私たちの体は約60兆個の細胞からなっています。
各々の細胞はその機能を果たすために酸素を必要としています。
お肌や髪を作る細胞にも酸素が必要です。頭皮に酸素が不足すると
健康な髪は作れなくなります。
鉄分はヘモグロビンとなり、肌へ酸素を供給します。鉄分が不足しヘモグロビン(酸素と結びつくと赤くなります)が減ると、顔の赤みがひいて青白くなりクマが目立つようになります。
血液が赤いのはヘモグロビンがあるからと聞いたことがあるのではないでしょうか。
イキイキとした顔色にはヘモグロビンが十分あることが重要なのです。
「コラーゲンにも関係」
コラーゲンとは、皮膚や髪、骨などに含まれていて体を作っているタンパク質です。
コラーゲンの生成には十分な酸素と鉄分やビタミンCが必要です。
鉄分が不足するとコラーゲンの生成が滞り、肌は乾燥します。
ひどくなると乾燥を防ごうと分泌された皮脂で肌荒れをおこすこともあります。
鉄分はどうして不足してしまうのでしょうか
鉄分は世界三大欠乏微量栄養素の1つです。
日本でも世界でも、不足しやすい栄養素なのです。
鉄分は体内で生成することができません。食事からバランス良く摂取する必要がありますが、食品からとれる鉄分は吸収しにくいものも多いです。
血液を作るには鉄分は不可欠です。
赤血球の寿命は約120日。入れ替わっていく鉄分を補うためには鉄分を摂り続けないと赤血球が不足してしまいます。
鉄分不足は貧血に~様々な不調の原因に~
貧血とは、血液中で酸素を運ぶヘモグロビンの量が減ることです。
私たちの活動にはたくさんの酸素が必要とされます。
ヘモグロビンの量が足りていない状態は、体の中の酸素量が足りていない状態であると言えます。
貧血になると、動悸・息切れ・たちくらみ・めまい・ふらつき・頭痛・疲労感といった症状が起こることがあります。
ヘム鉄って何?
食品に含まれる鉄は、主に肉や魚のどの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と野菜や穀類などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。
「ヘム鉄」の方が「非ヘム鉄」と比べて、鉄としての吸収率が高いことはよく知られています。
しかしながら、私たちの現状は食事から摂取する鉄の約8割が吸収率の低い「非ヘム鉄」とされています。
厚生労働省が推奨する成人女性の鉄分摂取量が 10.5~11mg(年齢により異なる)です。それに対して、実際の鉄分平均摂取量は約7.5mg/1日と足りていません。
鉄不足による、肌荒れや肌トラブル、そして貧血はじめ様々な不調を予防するためには、吸収率の高い「ヘム鉄」を積極的に摂るほか、吸収率を高めるタンパク質やビタミンCを一緒に摂取することも重要です。その他、赤血球の合成に関わる葉酸やビタミン12、ビタミンEも摂ると良いでしょう。
不足しがちな鉄分を食品から摂取しようとしても吸収できる量が少ないため、安心・安全なサプリメントで補うのも良いでしょう。
ワカサプリのヘム鉄
ワカサプリは医療機関向けサプリメントとして、製造されるサプリメントシリーズです。
全国約5000の医療機関で採用され、「医師が選ぶサプリメントNO.1」に選ばれています。
ワカサプリのヘム鉄は胃に優しいヘム鉄を100%使用し、ヘム鉄3粒に450g配合しているサプリです。
鉄として1日3粒で9mgの鉄分が補え、鉄分の吸収を助ける7種類のビタミンとミネラルを独自のバランスで一緒に配合しています。
美容にそして体に重要な栄養素でありながら、不足しがちな鉄分を食事に気を付けることはもちろん重要ですが、効果的いに吸収率の高い鉄分を摂取できるサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。
メイプル名古屋では、「ヘム鉄」始め、様々なサプリメントを取り扱っております。
食事だけでは十分補うことがなかなか難しい成分を安心・安全なサプリメントで摂取してみてはいかがでしょうか。