鍼灸院の集客を成功させるには?抑えるべき3つのポイント

鍼灸院の集客を成功させるためには、3つのことを考える必要があります。
初めて治療院に来てくれる新規顧客の獲得
何度も治療院に通ってくれるリピーターの獲得
一度来院したがしばらく来院がない休院客へのアプローチ

以上の3つの対策を行うことで、鍼灸院の経営が安定します。
ひとつずつ見ていきましょう。

1.新規顧客の獲得

鍼灸院を経営する中で要になるのが、新規顧客の集客です。
特に新規開業時や、まだ鍼灸院の施術の枠が余っている段階では、この新規顧客の獲得に注力する必要があります。
新規顧客の獲得方法には、チラシやホームページなどに加え、最近ではSNSでの集客も注目されています。
また、紹介による新規顧客獲得も強力な方法の一つです。

2.リピーターの獲得

新規顧客の獲得を続けるだけでは鍼灸院の経営を成り立たせるのは困難です。
新規顧客の獲得にはコストがかかりますが、一度来院された患者様が鍼灸院に何度も通ってくださることで、コストをかけずに売上が安定することになります。
また、新規の患者様に比べてコミュニケーションや準備、確認等にかかる時間も減少する傾向にあるため、リピーターの獲得は鍼灸院の経営を安定させるには必須の条件になります。

3.休院客へのアプローチ

意外と忘れがちですが、ぜひ取り組んでいただきたいのが休院客へのアプローチです。
休院客とは、一度来院しているが数カ月来院がない患者様のことです。
患者様の中には、忙しかったりなんとなく億劫になってしまったり、きっかけがなくなったなどの理由で「なんとなく」来院が遠のいてしまう方もいらっしゃいます。
患者様の健康のためにも、来院をした方が良いのに遠のいてしまっている患者様には、お声がけなどのアプローチを行うことで再度来院いただける環境を作ることも大切になります。

鍼灸院の集客方法

鍼灸院の集客方法には様々な方法があります。
代表的な集客方法について、メリットデメリットに分けてご紹介します。

チラシ・ポスティング

チラシを作成し、ポスティングを行うことで集客をする方法です。
チラシの配布には、直接手渡しするハンディングといわれる方法や、
新聞折込、店頭設置、自院以外のお店に設置してもらうなどの方法がありますが、
ここでは一般的なポスティング業者を利用してのポスティングについて説明します。

メリット

ポスティングのメリットは、効果がすぐに出ることです。
ホームページなど、作成に時間がかかったり、作成したあとも人目につくようになるまでに時間やお金がかかる媒体に比べ、チラシは配布後すぐに予約に繋がる可能性があります。
比較的予算も少なく(印刷と配布を併せて一枚当たり数円~)、気軽に始められる方法と言っても良いでしょう。
期間を限定して配布する、キャンペーンや新規オープンなどの場合にはチラシ集客は特におススメです。

デメリット

一枚当たりの料金は安いですが、「不特定多数」に配布することになるというのもまたチラシポスティングの特徴です。
例えば20代女性をターゲットにしたチラシの場合、男性はターゲットから外れることになりますし、年配の方もターゲットから外れます。
そのような方にもチラシは配布されるため、見られることもなく捨てられてしまう…という機会も多くなるといえます。
そして鍼灸院として考えるべき問題は「広告制限」です。チラシに書ける項目はあはき法によって制限されているので、この内容を守ってチラシを制作することが必要になり、いわゆる「集客しやすいチラシ」を作るのは困難になることが多いでしょう。

看板・店頭ボード

メリット

看板・店頭ボードは、コストをかけずに集客できる可能性があることが最大のメリットです。気軽に書き換えることもでき、道行く人が「ここに鍼灸院があったんだ」ということを認識するのにも役立ちます。普段から目につくように工夫をしておけば、今すぐ施術を受けたい人ではなくても、何か鍼灸院が必要になった時に思い出してもらえる可能性が高まるでしょう。
よく使用されるブラックボードは数千円から手に入れることができますので、看板を出せる鍼灸院の場合はぜひ設置されることをおススメします。
]

デメリット

看板・店頭ボードのデメリットは、立地や物件の条件によっては設置ができなかったり、設置しても見られる効果が薄い場合があるということです。
また、手書きでボードを作成するのは苦手だという先生もいらっしゃるのではないでしょうか。この点は、今はホームページやSNSで多くの事例を見ることができますので、これらを参考にすることでカバーすると良いでしょう。

ホームページ作成

メリット

ホームページは、患者様側が「地域名+鍼灸」で検索するなど、必要としている方が自ら検索して見てくれる媒体という特徴があります。
結果的に、自院の特徴により合った患者様が来院する可能性が高くなります。
多くの情報を載せることができるホームページでは、事前に患者様にどのような鍼灸院かを説明したり、不安や疑問を解消したりできることも大きなメリットです。
また、予約をWEB予約にすることで、24時間予約受付が可能となり、集客効果を最大化することもできます。忙しい方たちが予約するにはとてもマッチした集客方法といえます。
チラシや店頭看板では載せきれない情報を載せることができるので、準備をしておくと様々な場面で便利に使うことができるでしょう。

デメリット

比較的コストと時間がかかり、作るだけでは集客に繋がりにくい、というのがホームページのデメリットと言えそうです。
様々な作成方法がありますが、時には100万円を超えることもあるようです。
また、制作依頼先によっては、月々の保守管理に月額コストがかかる場合があります。
予算の面ではシビアにチェックをした方が良さそうです。
また、検索した時に上位に表示されることが集客の面では重要になりますが、これには様々な設定や工夫が必要となり、プロに任せたり時間をかけたりして取り組む必要があるといえます。

Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

Googleでお店を検索した時に、マップとともに一番上に出てくるのがGoogleビジネスプロフィールです。
地域で鍼灸院を探す時にも一番上に出てくるため、近年ではこのMEO対策に力を入れる鍼灸院さんも多いです。

メリット

無料ですぐに始められることが最大のメリットです。
上位表示されれば、多くの見込み顧客の目につくことになるでしょう。
登録の申請をしてから少し時間がかかるため、開業場所が決まり契約が進んだら、早めに申請を行いましょう。
電話番号や営業時間などの情報を揃える必要がありますので、これらも早い段階で情報を揃えることを推奨します。

デメリット

作成してすぐは、口コミが少ないことなどからあまり上位に表示されることはありません。
予約に繋げるためには、全ての項目をしっかりと埋め、頻繁に更新することと、
開業初期の段階でしっかり計画的に口コミを集めることが重要になります。

SNS

SNSにも様々な種類がありますが、治療院で主に利用されるSNSは、Twitter、Instagram、Facebookなどになります(YouTubeは動画配信として別途解説)

メリット

SNSのメリットも、無料で気軽に始められることが最大のメリットです。
最近では画像の作成などもオンラインで簡単にできるようになり、おしゃれなものやかっこいいものが個人でも作れるようになりました。
また、参考にできるデザインも多くあるため、より気軽に取り組めるようになったといえます。
「Instagramだけで集客をしています」という鍼灸院も多数出てくるなど、特に普及率が高い若い世代には効果的といえます。
Instagramに関しては、少額から広告をかけることもできるため、使いこなせれば強力な集客ツールになるでしょう。
アカウントを適切に育てることで、継続的に集客ができる可能性もあります。

デメリット

デメリットは、頑張って更新をしていてもなかなか集客に繋がらないというパターンがあることです。
SNSの運用には根気と時間が必要な場合がほとんどです。慣れないうちはより時間もかかってしまうため、途中で断念してしまう先生も多いです。
アカウントの設計を初期の段階でしっかりと行うことと、継続することが鍵になってきますので、コツコツ積み重ねるつもりで取り組んでみてください。
また、ターゲット層がSNSを積極的に使っているといえない世代の場合、他の方法を試した方が良い結果になることも多いでしょう。

動画配信

近年取り組む鍼灸院さんも増えてきたのがYouTubeなどを用いた動画配信です。

メリット

動画を用いることで、多くの情報を伝えることができるのがメリットです。
文字と比較した場合、画像は7倍、動画はなんと5,000倍もの情報を伝えることができると言われています。
患者様の声なども、写真よりも動画の方がより伝わりやすいです。
動画があることで、ホームページや店頭のデジタル看板、SNSなどで活用することもできるでしょう。
また、これは現実的とは言い難いですが、動画のアカウントに多くのファンがついた場合には、動画配信自体が収益化できる場合もあります。

デメリット

動画配信はかなり身近になってきたとはいえ、比較的ハードルが高い集客方法といえます。
撮影に時間を取られてしまったり、集客に効果的とされる患者様の声などの動画は、患者様の理解がないとなかなか撮影できないかもしれません。
そして動画配信で集客を考えるのであれば、動画編集など専門的な知識を身に着ける必要、またはコストをかけて運用する必要があります。
しかし、動画を配信したからといって集客に繋がるとは限らず、集客が目的の場合に、時間とお金だけを失ってしまった…というパターンも珍しくありません。
また、中途半端な動画をアップすることで逆に信用を失ってしまう、というパターンも。
InstagramやFacebookのライブ配信など、手軽なところから始めるのがコツかもしれません。

口コミ・紹介

メリット

口コミや紹介は、コストがかからない方法であるだけではなく、一定の信頼関係が最初からできている、というメリットがあります。
また、院の特性を知っている状態で来院していただけるため、リピートにつながる可能性も高いです。

デメリット

口コミ・紹介による集客のデメリットはあまり多くありませんが、強いて言うとすれば、自然に生まれるというよりは、しっかりと仕掛けを作る必要があるという点です。
紹介は自然に生まれると考えがちですが、例えば紹介しやすいように紹介カードを配ったり、「紹介してほしい!」ということをお伝えする、口コミにも「どんな人におススメか」を書いてもらうなど、ちょっとした工夫で紹介に繋がりやすくなります。
口コミ、紹介をしやすい環境づくりが重要です。

ポータルサイト

鍼灸院や治療院の検索サイトなどを指します。

メリット

ホームページを制作するよりも気軽に、オンライン上に自分の鍼灸院の情報を掲載することが可能になります。
自院のホームページがない場合などに、簡易的にホームページとして活用することも可能です。
サイトによっては無料で登録できるものもありますので、開業したら無料のものには登録をしておくと良いでしょう。

デメリット

サイト毎に管理が必要になり、特に予約を取ることができるサイトでは、予約が被ってしまうことなどがないよう注意を払う必要があります。
一定以上の機能を使ったり、集客効果を高めるには有料である場合も多く、予算と集客の結果をしっかりと確認して、ポータルサイトを使い続けるかどうか見極める必要があります。

Web広告

Google・Yahooなどのリスティング広告と呼ばれるものです。

メリット

ホームページを広告をかけることができるので、集客に力を入れたい時期に広告の予算をとって露出を増やし、集客効果を高めることが可能になります。
ホームページ自体が上位に表示される状態ではなくても、広告として上位に表示させることができます。
特に向いている場面として、例えばダイエットや美容、発毛など、限られたジャンルで集客をしたいときなどは、検索されたキーワードでピンポイントで表示させることができるWeb広告も検討の対象になるでしょう。

デメリット

専門的な知識が必要になるため、広告にかかる費用の他に、運用担当者に対してのコストがかかります。
また、チラシなどの集客方法に比べて予算が大きい金額になりがちなため、毎月シビアに広告の状況を確認しながら進めることをおススメします。

鍼灸院集客を成功させるには長期的な施策が重要

SEO対策

ホームページを作りっぱなしにするのではなく、
最新情報の更新やブログの更新など、質の良い情報を更新するように心がけましょう。
更新が滞ると、ホームページとしての質が良くないと判断され、検索において不利になってしまいます。
また、自院の患者様に関連するキーワードや、地域に関連するキーワードを意識した記事、サイト作りも重要です。(検索で上位に表示されやすくするため)

口コミをもらう

MEO対策や、SNSでのPR、ホームページへの掲載など
多くの口コミがある鍼灸院は信頼されやすいです。
集客の施策全般において口コミは重要ですので、口コミが書きやすい環境づくりや
コツコツとお願いするなど、口コミの数を増やすように心がけましょう。

地域イベントへの参加

地域とのつながりから患者様の紹介に繋がる事例はたくさんあります。
鍼灸院は「興味があるけど行くのは怖い」「良いとは聞くけどどこにいっていいか分からない」そのような声をよく聞く場所でもあります。
先生がどんな先生かを知ってもらい地域とつながることで、来院のハードルを下げることができます。
鍼灸に関係のないイベントでも、地域の人が集まるイベントには積極的に参加し交流を図りましょう。

リピート施策

ここまで新規集客について話してきましたが、鍼灸院の経営の安定には、集客以上に、一度集客して来院された患者様に、いかに適切に通っていただくか、ということがとても重要になってきます。
ここでは詳細な内容は省きますが、
・初回来院時に、2回目以降の来院を患者様任せにせずに提案を行うこと
・継続通院をすることでのメリットの説明をすること
・通院の仕方について説明をすること
など、適切にリピートしてもらうための基本的な施策は抑えて実行していきましょう。

まとめ


いかがだったでしょうか。
集客には実に様々な方法がありますが、適した集客方法は、ターゲット層や立地、条件などによって大きく変わります。
同時にいくつもの集客方法を試しながら、自院にあった集客方法を見つけるという気持ちで取り組むことが、鍼灸院の集客において重要といえそうです。

メイプル名古屋では鍼灸院開業を目指す先生を全力でサポートしています!

メイプル名古屋では、開業時に必要な備品・鍼灸用品の調達だけでなく、
開業の相談やホームページ制作、広告運用まで幅広くサポートをしています。

お困りごとの際は、お気軽にメイプル名古屋にお申しつけください!

メイプル名古屋